めざ炎カプレヒレの確率・厳選方法のメモ。ルアーボールで捕獲成功!


・3v固定のポケモンがめざ炎になる確率



固定3vのつき方:20通り
固定箇所以外の個体値の奇数偶数の組み合わせ:8通り
→3v固定ポケモンのめざパの組み合わせは160通りある。

そのうちめざ炎の組み合わせは、
HABCDSがそれぞれ
奇奇偶奇偶偶
奇偶奇奇偶偶 の2通りのみ

めざ炎になる確率 2/160→0.0125


さらに、シンクロで目当ての性格になる確率が約1/2なので、
3v固定のポケモンで目当ての性格のめざ炎が出る確率はおよそ0.00625、つまり0.625%となります。(しんどい!)

この個体をルアーボールに入れるとなると、かなりの苦戦が強いられることが目に見えますね。



・ルアーボールの捕獲率について



ルアーボールはつりあげたポケモンに対する捕獲率は3.0ですが、それ以外のポケモンには1.0となるます。これはモンスターボールと同じ性能です。(しんどい)

また、カプレヒレは特性のミストメイカーによって5ターンの間は状態異常になりません。(めんどくさい)

私はルアーボール1つで
HP削る→ルアーボール投げる→リセットを5時間繰り返しましたが、捕まったのは5,6回程度でした。
可能ならルアーボールは複数個用意することをおすすめします。




・捕獲要員について


めざ炎の個体はHがVかつSがVでないことが必要条件です。
いのちがけを利用することで楽に厳選することができます。

VのときのHP実数値:172

HP171のいのちがけを耐える→HがVの可能性大

・簡単に用意できる捕獲要員



リオルorマンキー(各Lv.50でいのちがけ習得)
2匹ともHの個体値がVならば
L.59のとき
H:252(ぶっぱ)→実数値171となります。
レベル上げと進化キャンセルが手間ですが、ぶっぱで用意できますし、劇的に厳選効率が上がるのでおすすめです。


私はルアーボールが1つしか用意できなかっため
初手リオルのいのちがけ
→ボール投げる
→リセット
を繰り返しました。

ルアーボールが多ければもっと効率よくできそうなものですが、、(><)



あとがき


ふと思いたってはじめたルアーボールめざ炎カプレヒレの厳選がしんどかったので、メモ程度にまとめてみました。




正直かなりの苦行です。笑
めざ炎ならばAにVがついても妥協してよいと私は思います、、(°▽°)



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます( ´◡` )



0 件のコメント :

コメントを投稿